FC2ブログ

念の為…?

 気温 22度 波 1.5m

本日、阿嘉島は久々の晴れ☆だったようですね~。

さて、21日日曜日のお話ですが、
地元徳島に帰った目的の一つでもある"救命講習"を受けに
徳島西消防署へ行ってきました^^
徳島市では月に1度、西・東消防署のどちらかで行われています。
無料の講習にもかかわらず、3時間みっちりと丁寧に教えてくれました。
参加者は10名くらい。

講習内容は、呼吸停止(心肺停止)の人に対する、
・AEDの使用方法
・人工呼吸、心臓マッサージのトレーニング
です。
実際、そういう場面に出くわした時の為にしっかり勉強してきましたヨ!

人呼さんとAED
人工呼吸や心臓マッサージは、人形相手にやったことある方、
多いんじゃないですかね?
AEDの講習も、最近では多くなりましたよね。

わたしもなんとなくの知識はあったのですが、手順が曖昧だったり、
まず誰に?どういう症状の人にすればいいものか、迷うところでした。

それが、今回講習を受けたことで、躊躇せずに救命に参加できるように
なったんじゃないかな~と思います。
その理由は、
・わたしたちが行える救命の段階は、1段階だけ。
(救急車到着まで呼吸、または心臓を代わりに動かすことのみ)
・どういった症状の人に? 呼吸停止の人のみ。
と、自分たちの出来ることは限られていて、その内容も難しいことではない
ということがわかったから。
詳しい内容は、わたしが変にお伝えしてしまうといけないので書けませんが、
興味のある方は "救命講習" 是非是非受けてみてください!

身近な人、大切な人が緊急事態に陥ったとき、
出来る限りのことをしてあげられるように…

まぁ、そんな場面に出くわさないでいられるのが、一番いいですけどね^^

完了証
講習を受けるとこんな修了証も貰えますよー♪
少し嬉しい
コメント

いま

消防署でもやってるんだ~!!

私は、仕事上、1年に1回はやってたけど、ここ2年はご無沙汰だな(笑)

忘れないようにはしてるけど、そろそろ、あやしいな(-_-)

そうなんですよー!

定期的にやらないと忘れちゃいますよねー(*_*)

わたしも消防署でしっかり教えてもらえるなんて、今まで知りませんでした!

これからは毎年の恒例行事にします…♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する