FC2ブログ

サンゴの植付け

 気温 24℃ 波2~2.5m

今日は、阿嘉臨海研究所が行っている、
サンゴの植付け作業のお手伝いに行って来ました。
臨海研究所・岩尾さんの説明 植付け前のサンゴ・移動中
今日植付けしたサンゴは1年8ヶ月前に生まれて、
阿嘉港や慶留間港のかごの中で大切に育てられたものだそうです。
棒状のピンにサンゴが着いているのですが、
大きなもので10cm四方のサンゴが育ってました。


その港で育ったサンゴを移動し、マジャの浜に植付けです。
岩の穴やくぼみにピンに着いたサンゴを挿し込み、水中ボンドで固めます。
植付け完了? 植付け完了?
作業は1時間半くらいで完了。

去年の夏には4年前に植付けたサンゴが初めて産卵したそうです。
今日植付けたサンゴも、立派に成長して慶良間の海でたくさんのサンゴを
育ててほしいですねー。


◎ 植付けるサンゴを船で移動中、まだまだ小さなサンゴの中にも
  エビやカニが数匹隠れているのを見つけました。
  やっぱり、サンゴはいろんな生物の住まいとなるんですね^^ 
  頑張っておっきく育つんだよー! ◎



コメント

今更ですが・・・

明けましておめでとうございます☆

今年も・・・頑張って、阿嘉に行きますね~!!
いつ行けるか、日程をにらめっこ中です(笑)


いや、その前に、
軍資金、ためなければ~(>0<)


年賀状、ありがとうございました~♪

うれしかったです!

サンゴの植え付け、見て見たいです・・・。
想像もつきません!!

日曜日だったか、NHKを見てたら、ケラマが・・・。
たぶんですが、阿嘉のニシ浜だったような・・・。

潜りたくなりました。

でわ~☆

皆様集まってますか~!?

NHK、たまにやってますよね~!慶良間。
わたしも情報はないものの不意に良く見ます^^

最近、初めてのポイントにいくつか潜って、珊瑚がとっても綺麗なのに感動しました。
これぞ沖縄!!って感じの…
どこのポイントも、昔はこんなだったのかな~。と思うと、より早く再生してほしいと思いますね。

お仕事、あんまり無理しないように…
わたし、当分居ます^^
ともこさんが軍事金蓄えてる間に、わたしも素敵な情報いっぱい蓄えときますね!

ホントですか~??

しばらくいてくれるんですね(笑)

鯨が見れる時期に・・・な~んて思ったりもしますが、まだまだ軍資金が集まりそうにないんですよね(T-T)

りえちゃんがいる間に、必ず行きます!!

まだまだいてくださいね(笑)



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する